強蜘蛛倒してきました!

一昨日負けたばかりの強蜘蛛さん。ぼこぼこにやられていたのがすぐリベンジする気になったというのが
「呼ばれるからくりしょうぐんを片っ端から片付けて根絶やしにしたら楽勝になるのでは無いか?」と思いついたためで。一昨日一緒に行って負けたフレ僧侶も呼応してくれ、さっそく再アタックを始めたのですが・・・

勝てないw
中途半端に将軍削るとすーぐ自爆が飛んできて壊滅するし、アラグネへの応援に対する対処が遅れると応援が乗った死グモのトゲで即死するわでもう散々でございました。

とりあえず確実に勝つために仲間を呼ぼうとフレの覚醒魔法使いさんを1人召喚したのですが、その後Twitterで私が挑戦中のツイートを流していたのを見て別のフレさんが更に飛び入りで加わり、結局プレイヤー4人で挑むことに。すっごい普通になっちゃった!
しかも知り合い4人で組むのなんて初めてですよ(野良での4人パーティーは経験有り)

で、再度アタックを始めたのですが、4人いても負けるものは負けるw
武闘家、天使僧侶、覚醒魔法使いと来て4人目の方は覚醒魔法使いと天使僧侶両方行けたのですが、プレイヤー4人ならどちらの形でも対応出来るだろうと高をくくって、私からそのフレさんに好きな方を選択して頂くようお願いして、覚醒魔法使い2人の攻撃的布陣で挑戦したのですがー。

まぁこれが死ぬ死ぬw 前衛の私のアラグネに対するマークが中途半端で(回復が厳しかったので自分で瞑想しないといけない局面も多かった)、応援乗り死グモを撃たれまくったのが大きな要因の一つだったのですが、さすがは強ボスといったところ。
一時間ぐらい負け続けたところで天使僧侶2人の構成に切り替えて、危なげなく勝ちました。
最初からコレで良かったじゃんという反省の弁。無難が一番ですよホント。

クリップボード02
これ、覚醒とかぶきみな光とか色々乗った結果ではありますがメラミのダメージなんですよ。恐ろしい・・・
ダメージソースとして前衛はもう全く求められていないというのがよく分かる。悲しい話ですが(ノ∀`)

クリップボード01
覚醒魔1人、武闘家はロストアタックにほぼ専念の状況でもこのタイム。覚醒魔法使いさんマジかっけぇ。


■この日のザオ隊
zao01
zao02
zao03

この日は衛生兵を名乗るこの人物のセリフが定期的に飛び交っていました。もはや組織的な犯行としか思えない。
「ここは野戦病院か」とぼそりと呟く人がいて、この光景見たら誰でもそう思うよなーと改めて。

この日ザオしに来ていた人とお一人フレンドになったのですが、その方は私の日記の強蜘蛛初回挑戦時の死屍累々画像を見て見学に来てそのままザオ隊参加されていたようで、単独行動だったそうです。あの場にいたザオ持ち何人いたか規模分からないレベルだったしなー。

何も得しないどころかMP回復アイテムとか使ってるとそれだけ出費が出るわけで、時間は食うわあんな場所ではカオスすぎて交流することも出来ないわで、簡単には出来ない所行だとは思うのですが、私の攻略の時は何度もザオ隊のザオに助けて頂いて攻略のモチベーションを保つことが出来ましたし、願わくば今後も続いて欲しい慣習だなーと強く思いました。
これこそ「ありがとう!」が飛び交う美しいドラクエなのかな、と。戦闘中に応援かけられて機械的にありがとう返すああいうのじゃなくて。