発売日当日はちょっとお金が無かったのですが、お金の工面も出来て購入しましたWindows版。二垢分。
今更パッケージなんて要らんよと少し安かったAmazonのダウンロード版を2本購入したのですが、先行体験版をプレーしていたので大容量ファイルのダウンロードは不要でしたし(パッチ更新だけでOK)、決済したらすぐに画面にレジストレーションコードが表示されて、あっという間に手続きが終わりました。お手軽で良いですねー。

先行体験版を少々触っていたのですが、がっつりプレーするのはこれが初めて。
時間かけてプレーすることでWiiU版を遙かに上回る動作の早さ、快適さ、画面の綺麗さを改めて感じました。もう元には戻れませんね。
WiiからWiiUに移ったときもかなりの衝撃がありましたが、今回はそれ以上かもしれません。

その傾向が顕著なのがバザーの操作面で、装備品のソートがメチャクチャ早いですね。
結晶装備を漁る際に、たとえば21装備が欲しい時は
・レベル21以上を指定して
・値段が安い順に並び替えて
・結晶が4個取れるものを安い順から探していく
という手順を踏んでいるのですが、ソートを行ったり装備品を1個1個画面を送っていく時に一瞬止まる感じがあったのが、PC版だとほとんどノーウェイトです。

メッセージ送りをしようと思っていつもの感覚でキャンセルボタンを押したら、既にテキストが文末まで表示されててただのキャンセルになってしまうことがあるなど、処理速度が速すぎるが上の操作ミスなんてものが発生しているぐらい。嬉しい悲鳴ですね。

起動前のコンフィグで手軽に起動解像度を変えられるのも、個人的にはありがたい(ゲーム中に切り替えできればなお良かったですが)
二垢する関係上640*480で起動してサブ垢を動かすことがあるのですが、単独で入るときや職人する時などは1280*720で入りたいときもありますので。
640*480の解像度で起動しても凄くくっきり綺麗に見えるのは実に素晴らしい。

そうはいってもPCで重たい作業を行っている(動画エンコードとか)時などは負荷をかけたくなくてWiiU&Wiiという組み合わせもまだまだ使うことがあるでしょうから、Wiiはまだ捨てられませんね・・・ 今はともかくセカンドディスクの対応がかなり悩ましいところ。お財布的な意味で。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(PCダウンロード版)
PCパッケージ版

スクエニe-storeでの購入ですと、ふくびき券20枚とピンモッTシャツが付くみたいです。
http://store.jp.square-enix.com/series/473/all

■本日のスペシャル
ツボ:MP吸収ガード42%
成功、成功、大成功(+6%)でボーナス納品

ランプ:かいふく魔力+12
失敗、パル(攻魔)、大成功(+3)でボーナス納品
攻魔が付いた分はそれはそれで使えそうなので保管しておきます。

スペシャルではありませんが、武器のマジックチャクラムや木工のマグマの杖など通常依頼の最高級も引いていたのでまずまずの収入。