2013年09月

2013/9/30

発売日当日はちょっとお金が無かったのですが、お金の工面も出来て購入しましたWindows版。二垢分。
今更パッケージなんて要らんよと少し安かったAmazonのダウンロード版を2本購入したのですが、先行体験版をプレーしていたので大容量ファイルのダウンロードは不要でしたし(パッチ更新だけでOK)、決済したらすぐに画面にレジストレーションコードが表示されて、あっという間に手続きが終わりました。お手軽で良いですねー。

先行体験版を少々触っていたのですが、がっつりプレーするのはこれが初めて。
時間かけてプレーすることでWiiU版を遙かに上回る動作の早さ、快適さ、画面の綺麗さを改めて感じました。もう元には戻れませんね。
WiiからWiiUに移ったときもかなりの衝撃がありましたが、今回はそれ以上かもしれません。

その傾向が顕著なのがバザーの操作面で、装備品のソートがメチャクチャ早いですね。
結晶装備を漁る際に、たとえば21装備が欲しい時は
・レベル21以上を指定して
・値段が安い順に並び替えて
・結晶が4個取れるものを安い順から探していく
という手順を踏んでいるのですが、ソートを行ったり装備品を1個1個画面を送っていく時に一瞬止まる感じがあったのが、PC版だとほとんどノーウェイトです。

メッセージ送りをしようと思っていつもの感覚でキャンセルボタンを押したら、既にテキストが文末まで表示されててただのキャンセルになってしまうことがあるなど、処理速度が速すぎるが上の操作ミスなんてものが発生しているぐらい。嬉しい悲鳴ですね。

起動前のコンフィグで手軽に起動解像度を変えられるのも、個人的にはありがたい(ゲーム中に切り替えできればなお良かったですが)
二垢する関係上640*480で起動してサブ垢を動かすことがあるのですが、単独で入るときや職人する時などは1280*720で入りたいときもありますので。
640*480の解像度で起動しても凄くくっきり綺麗に見えるのは実に素晴らしい。

そうはいってもPCで重たい作業を行っている(動画エンコードとか)時などは負荷をかけたくなくてWiiU&Wiiという組み合わせもまだまだ使うことがあるでしょうから、Wiiはまだ捨てられませんね・・・ 今はともかくセカンドディスクの対応がかなり悩ましいところ。お財布的な意味で。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(PCダウンロード版)
PCパッケージ版

スクエニe-storeでの購入ですと、ふくびき券20枚とピンモッTシャツが付くみたいです。
http://store.jp.square-enix.com/series/473/all

■本日のスペシャル
ツボ:MP吸収ガード42%
成功、成功、大成功(+6%)でボーナス納品

ランプ:かいふく魔力+12
失敗、パル(攻魔)、大成功(+3)でボーナス納品
攻魔が付いた分はそれはそれで使えそうなので保管しておきます。

スペシャルではありませんが、武器のマジックチャクラムや木工のマグマの杖など通常依頼の最高級も引いていたのでまずまずの収入。

2013/9/29

今まで放置していたランプの上限解放2回目及び本日レベル34に到達した木工の上限解放2回目をこなしてきました。
カンナさんマジ男前。

■本日のスペシャル
ランプ:かいふく魔力中級大成功
一発で大成功でした。むふ

木工:ナイトスナイパー

武器:デーモンスピア
初挑戦。星1。まぁ納品なので失敗しなければ良し。

2013/9/28

130928-130315-1280x1080i-000134
そんなわけで。1000万ゴールド到達しました。スライムモビール可愛い

この目標を立てた当時は年単位での目標だったはずなのですが、ver1.4あたりから運営が色々とゴールドの回りが良くなる施策を打った影響で、想定よりかなり早く達成してしまいました。
このうち道具さん1人で700万ゴールド近く持ってるのもびっくりです。道具って儲からないはずなんですけどね。
この程度なら儲かっているうちに入らないのだと思いますけどね、そう思ってしまう感覚からしてだいぶスレてきてしまっております。ほら、億持ってる人もちらほらいるからさ・・・
8月上旬に銀行王取ってからはゴールド神取得を第一に出費をひたすら抑制してきたので、このお金を元手に装備にも趣味にも色々投資していきたいですね。

■今日のスペシャル
ツボ:盾ガード中級大成功
一発で引きました。ついでに検証目的で中級のツボ回し続けたら、中級大成功の盾が2つ作れました。
うぇーい。

道具:プラチナ練金ランプ
木工:月のおうぎ
武器:バスターウィップ

裁縫:ホーリーローブ上
初挑戦。6万Gのレシピ購入するところからだったので、1000万Gをお互い投げあってゴールド神&ゴールド女神の称号をきっちり全員で取った後にレシピ買いました。

2013/9/27

既にまったりモードに戻ってしまい、日課をしばくお仕事に戻りました。
明日にはゴールド神になれそうです。頑張れば今日届きますけど何かそんな気になれなかった・・・

あまりに未消化の依頼書が溜まりすぎている(100以上ある)ので、持ってる依頼書一覧(保管場所、対象モンスター)を整理したりしてました。チームクエストとの絡みもありますし、さっさと減らしましょう。ものが増えすぎるとろくな事にならない。

レベル60あたりからほとんど酒場でレベル上げしてたツボさんのバトマスがとうとうレベル69まで来てしまったので、上限解放行ってきました。
ここはそんなにいっぱい戦うイメージが無かったのですが、今回は15戦近く戦いました・・・
しかも無駄に破毒のリングが出ました。いらん・・・

■今日のスペシャル
道具:プラチナ練金ランプ

2013/9/26

ver1.5中期開幕

10:46:35
バージョンアップ明け、最初にやったことは自宅への郵便ポストの設置w
庭具屋で200Gでした。郵便物届いてると怪しく光ります。

なんとなく予想していましたが、道具で作れる家具の追加が来てました!
おしゃれカタログで画像だけ載っていたスライムモビール。
必要職人レベルはシャンでリアと同じく道具最高峰のレベル35。
材料は「小さな貝がら80、スライムゼリー40、ようせいのひだね16、汗と涙の結晶4」
ざっくり計算しても原価3万G超える・・・ 

セキュリティトークン導入特典のきせかえドールが届いてました。
これで3つめのドールですが、今のところ着せておくものが無かったのでとりあえずあぶない水着かぶせておきました。

12:05:15
カバンクエスト、リアル24時間待ち状態まで持っていきました。
トリカラトプスを物理でぶん殴るという無茶な事をやってましたw 手持ちに魔法出来る人がいなくてですね・・・
3戦でドロップして助かりました。

13:01:54
新家具であるスライムモビールを何回か叩いてみる。
戻りタイプですが、調整が奇跡ツボよりやりにくい印象。要研究ですね。
大成功は出せませんでした。

この作成の過程で、道具ギルドの素材屋で火種と間違ってようせいの粉を買ってしまう事案がさっそく発生(ノ∀`)
粉を置くようになったのは銀道具・小にようせいの粉を使うから(これ道具本職の方でも知らない人が多い)だと思われるので、むしろ前期の時点で何故しなかったというレベルなのですが、粉を一番上に置かれると火種を買うときに今までの習慣で一番上の商品をまとめ買いしてしまいあばばばば。
錬金キャラも持ってるから別にいいんですけどね・・・

14:44:49
とある検証で黙々と家具作ってたら30万Gぐらい減ってました。ゴールド神遠のいたわーい。

21:42:50
道具鍛冶(というか家具生産)がバグりまくってて職人活動の意欲が削がれたので、今まで微塵もやる気が起きなかったレアアクセサリ狩りなんてやってきました!
珍しく二垢起動を行わず、盗賊+サポバト(レアドロップ1.8倍)、サポバト、サポ僧の構成で、自分はひたすら盗みを連打するだけという構成。敵の処理も回復も全部サポ任せ。魅了の対処も基本サポがツッコミやってくれる・・・はず。
FF14のレベル上げと平行して作業してどっちも流し見のてきとーモードでしたが、DQ側は見事に竜のおまもりとビーナスのなみだをゲットしました!
やー、やれば出来るものだ! ありがとうレアドロップ1.8のサポートバトマス。

130926-212612-1280x1080i-000134 - コピー
竜おまの分は画面取り忘れ・・・
アップデート初日だからかな、アモデウスがいつもより空いてましたね。
そもそもここしばらくはポポリア行ってませんでしたが。

■本日のスペシャル
道具:プラチナ錬金ランプ
1個大成功。

ツボ:MP吸収ガード42%
失敗、大成功(+4%)でボーナス納品。

今までツボのスペシャルで避けてた系。
今までは中級大成功からの繰り上げ納品が狙えなかった依頼ですが、基準が下がり中級大成功でOKになったことで拒否る要素が無くなりました。
報酬も多分今までと変わっておらず、ツボはこれまで以上にスペシャルが美味しくなりました。
通常依頼が美味しい道具も超針が来ないとスペシャルは地味だもんな・・・

ランプ:呪文発動速度+5%
失敗、大成功で納品。

これも今まで避けてた系。
ランプのギルド依頼は今まで上級依頼の中級繰り上がり納品が無かったため、上級錬金に付き合うとまともに成功させても赤字がありえるという泣ける状態だったのですが、今後はマシになりそうですね。
モーモンバザー
オルフェア トゥーンタウン488-1
2/12 02:30 最終更新

水晶の置物 7000G * 2
水晶の時計 7000G * 1
セクシーライト 21000G * 2
色飾りタイルのランプ 23500G * 2
スライム柄コタツ 60000G * 1
スライムベス柄コタツ 135000G * 2
キラキラモビール・銀 48000G * 1
床置きシャンデリア青 7500G * 3
庭置シャンデリア青 7500G * 1
床置きシャンデリア赤 7500G * 4
庭置シャンデリア赤 7500G * 1
ぶたさんの貯金箱 1800G * 6
ゆらゆら羊さん・桃 36000G * 1
Twitter
ギャラリー
  • 2014/2/6 二人目の道具鍛治職人伝説到達
  • 2014/2/6 二人目の道具鍛治職人伝説到達
  • 2014/2/2 破呪のリング
  • 2014/1/24 毒ガード装備で墓荒し
  • 2014/1/24 毒ガード装備で墓荒し
  • 2014/1/24 毒ガード装備で墓荒し
  • 2014/1/24 試練の門4周(デフェル荒野) 賢盗ませプリズニャン
  • 2014/1/20 プリズニャン育成完了(転生5回レベル50)
  • 2014/1/20 プリズニャン育成完了(転生5回レベル50)
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ