昨日(1/8)はこれといったネタはなかったため日記なし。

レンダーシア上陸キャラが4人に増えたところで、
兼ねてから試してみたかったサブキャラを利用しての試練の門回しをやってみました。
デフェル荒野に飛べる4人を試練の門の前まで連れて行き、試練の門のボスを倒してはサブ垢側のキャラを入れ替えて、再度試練の門のボスと戦う、という操作の繰り返しです。

1戦目:道具さん盗+サポ3(盗・魔戦・僧)
2戦目:道具さん盗+ツボ屋魔戦+サポ2(盗・僧)
3戦目:道具さん盗+武器屋魔戦+サポ2(盗・僧)
4戦目:道具さん盗+防具屋魔戦+サポ2(魔戦・僧)

こんな感じで戦って、道具さん(盗賊70)は元気玉1つで「90004EXP、15096G、世界樹の葉5枚、宝石計14個」の収穫でした。レアドロは1.4倍。
獲得ゴールドが16000Gじゃないのは、ちょっと道具さんが戦闘中死んでた時間帯があったせいかと思われます。
そこそこの経験値とゴールドとアイテムがまとめて手に入るので、それなりに美味しいです。
当然ながら2戦目以降入れ替わり立ち替わり参戦してるサブキャラにも報酬は入ります。

戦闘自体はスムーズに行けば5分もかからないので、順調に回せれば元気玉の効果中に6戦目までいけるかなーと。
将来的にはサブ垢5人全員レンダーシア上陸させての世界樹回しも不可能ではなさそうです。
無理の無いペースで残りのキャラもレンダーシアに連れてこようかと思います。

試練の門の前までキャラ連れてくるのが面倒なのですが、荒野のルーラ石があれば思いの外来るのは楽でした。
(道中のモンスター配置はかなりまばらなので、レベル低いキャラでもドルボードで振りきれる)

今回失敗だったのが、サブ垢側のキャラを魔戦で揃えたこと。
魔戦のレベルがきっちり上ってるのは道具さんとツボ屋の二人だけで、武器屋と防具屋はレベル40前後。
武器屋は片手剣に振ってるのでパサーないし、4戦目は防具さんがまともに生き残らないわ僧侶のMPもないわでぐだぐだになって、1回全滅後予定を崩してサポ魔戦まで入れるという変な構成になってしまいました。
次週やるときはもうちょっと考えましょう…

試練の門はあと3箇所ありますが、リンジャの塔とゼドラ洞はルーラポイントから遠すぎてボツ。
海風の洞くつは距離こそ多少ありますが、グランゼドーラ城側から行けば敵避けはほとんど不要(イーターいるけけど誰かが戦ってることが多い)で門までたどり着けるので、やれなくもないです。
が、レンダーシアのお話をかなり進めないといけないのがネック。当面は難しいかな…
一応今回一組試してはみましたけどね。うっかり最初からメインとサブ組んだ状態で戦ってしまって、一戦で終わっちゃう虚しさ。